gogokitasaiwaiの日記

好奇心にまかせて発信

ブログやSNSでおすすめ紹介された家飲みウィスキーを試してみた

飲んでますかーっ!

先日、ブログやSNSでおすすめ紹介されていた、ジムビームを飲んでみました。

バーボンウィスキージムビーム

ジムビームは、バーボンウィスキーのなかでお求めやすい価格だと思います。

ジムビームを飲むのは7~8年振り。以前何度か飲んだときには、味や香りが薬テイストというか、苦手な感じで、バーボンウィスキーを飲むときは他のバーボンを飲んでいました。

という訳で、行きつけのスーパーで久々にジムビームを購入。

販売価格は千円前半でした。ウィスキーって、最低でも、ストレート、ロック、ハイボールの3種類の飲み方ができますし、ガバガバ飲らなければ数日もちますよね。

先ずは男闘呼らしく、ストレートで飲ってみました。          

ジムビームストレート


あれっ薬テイストじゃない。ほのかに甘くて美味しい。

なぜ数年前は薬テイストに感じたんだろう。ジムビームが変わったという話は聞かないし、あきらかに私の味覚の変化だと思う。美味しいです。

次は、ロックで飲ってみました。          

ジムビームロック

せっかくなのでロックアイスで飲ってみました。

舌触りが良くなって、甘さが少し増した感じ。更に美味しく感じます。

 

 

最後にハイボールで飲ってみました。ハイボールの作り方は、いろんなウィスキー関連サイトでも紹介されていますが、念のために書いていきます。

先ずは、ロックアイスをグラスいっぱいに入れて、マドラーでグラスのふちに沿うように軽く氷を回し、マドラーで氷を押さえながら溶けた水を捨てます。

ちなみに、グラス内側が濡れて冷えていると炭酸が飛びにくいです。

ジムビームを30cc入れて、また軽く混ぜます。そして炭酸水120ccを氷を避けて注ぎます。最後にマドラーで軽く一周回して完成です。

                                           

ジムビームハイボール

普通に美味しいけれど、少しだけ薬っぽい味(?)が鼻に突くというか、どちらかというと、ロックの方が合っているのかな。飲る人それぞれの味覚によるとは思いますが・・

また、よりウィスキーの味わいを楽しみたい場合は、氷無しもおすすめです。その際はグラス、ウィスキー、炭酸水をしっかりと冷やしておきましょう。

            

キンキンに冷やしておきましょう。

www.asahibeer.co.jp


久々に飲んだ結論。ジムビームの感想が覆り、今後たまに飲るのはアリと思いました。

人の味覚ってずっと同じではないのですね。そうすると、他のウィスキーも食べ物

も、過去の記憶はあてにならないかもしれませんね。記憶の味覚による飲まず、食わず

嫌いはやめようと思いました。 

迷わず飲めよ 、ありがとーっ!


www.youtube.com