gogokitasaiwaiの日記

好奇心にまかせて発信

カップ麺、シーフードヌードルを鍋で茹でて食べた。

食べてますかーっ!

カップ麺って、たまに無性に食べたくなりますよね。

カップヌードルシーフード

カップ麺の中でもカップヌードルシーフードが好きです。

ただ前から気になることがあります。それは麺の食感というか、喉越しが、少しボソボソしてる感じがします。ただ、カップヌードルのシーフードって、カップヌードルの中でも人気があるし、その食感が良いと思う人が多いのかもしれない。と思いつつも、

ネット上で、カップ麺を鍋で茹でると食感が良くなるという記事を見つけましたので、

早速試してみました。

鍋に入れて茹でる

上の写真の様に、沸騰したお湯にまるごとぶち込んで、弱火で3分茹でました。

 

 

シーフードヌードル鍋茹でバージョン出来上がり

出来上がりました。せっかくどんぶりなので、たまごをぶち込みました。

食べた感想ですが、確かにボソボソ感が無くなり、普通に美味いですが、麺のエッジがなくなったというか、ゆるい感じというか・・・

完食した後に気付いたのですが、通常は沸騰したお湯をカップに入れて3分ですよね。

しかし、私は沸騰し続けてる鍋のお湯で3分茹でましたので、茹で過ぎで延びた麺になったのだと思います。じゃあどうすれば良いかというと、多分、鍋でお湯が沸騰したら

火を止めてからぶち込んで2~3分。または、沸騰した後、弱火などで1~2分茹でる

のが良いと考えました。

ビジュアルも味覚に関係する

しかしながら、当分は普通にカップにお湯を注いで3分待って食べようと思います。

理由は、カップ麺はカップのデザインであったり、ビジュアルで美味しく感じる要素もあると気付いたからですが、一度はお鍋で茹でてみてはいかがでしょうか。

迷わず食えよ食えば分かるさ、ありがとーっ!