gogokitasaiwaiの日記

好奇心にまかせて発信

長崎ちゃんぽんのカップ麺を食べてみた。

食べてますかーっ!

カップ麺って、たまに無性に食べたくなりますよね。

 

 

今回食べる長崎の「長崎ちゃんぽん」は、長崎名物のひとつで、ソウルフードとして知られていますよね。長崎出身の知人は、麺といえばチャンポン。ラーメンと言えばちゃんぽんだそうです。ちゃんぽんがラーメンのカテゴリーに入るか否かは皆様のご判断と思いますが、長崎ちゃんぽんは全国の知名度も抜群で、長崎以外だと、チェーン店のリンガーハットが有名ですよね。

ちゃんぽんのカップ麺だと昔から九州の企業マルタイが長崎ちゃんぽんをカップ麵化していましたが、茨城県企業のヤマダイが、ニュータッチの凄麺ご当地シリーズとして「長崎ちゃんぽん」を販売しており、「セブンイレブン」でもたまに取り扱っています。常時販売しているスーパーもあります。ヤマダイのニュータッチ凄麺は「ノンフライ麺」が特徴となっているようです。

          

ヤマダイ ニュータッチ 凄麺 長崎ちゃんぽん

さっそく作ってみましょう。ノンフライ麺の少しウェーブな麺は熱湯で5分待ちます。海鮮ベースの「粉末スープ」と「調味油」は、5分後仕上げに入れます。

蓋開け

出来上がりました。

こんな感じです。

スープは海鮮のコクがあります。次に麺を食べてみると、ノンフライめんの食感がとても良いです。具を食べてみました。それなりに噛みごたえがありますが、量がさみしい感じですね。全体的には、ノンフライの麺がさっぱりしてるけど、海鮮ベースの「粉末スープ」のコクと「調味油」が効いて美味しいカップ麺ですね。

www.newtouch.co.jp

マルタイ 長崎ちゃんぽん

油揚げ麺のマルタイのカップ麺と食べ比べてみるのも長崎テイストを楽しめるのではないでしょうか。

迷わず食えよっ食えば分かるさ、ありがとーっ!